釣り超初心者の釣り奇行

海釣りで千葉県を中心に活動中

バッテリーのクイックチャージ(QC)出力で12Vの電動リールや魚探を動かす実験

目次

 

実験するまでの経緯

最近のモバイルバッテリーなどには、USB出力が従来のUSBに比べ急速充電できるクイックチャージ規格(QC)というものがあるようです。

私が以前購入して塩害で亡くなったモバイルバッテリーにもありましたし、今所持しているジャンプスターターにもそれらしきものがあります。 

f:id:geh00044:20210912214003p:plain

このジャンプスターターの2つあるUSB出力のうち、青色の方はきっとQC規格なはずです。しかしアマゾンの商品紹介や付属のマニュアルにそのような記載は一切ありません。

 

ジャンプスターター裏側の画像です。

f:id:geh00044:20210915135034p:plain

USB1 Outputの箇所を見ると5V/3A, 9V/2A, 12V/1.5Aとあります。

多分、QC2か3の規格だと思われます。あ、こんな所にWh表記が、、、

 

もしQC2か3だったら、わざわざ昇圧アダプタを使わなくても12Vに昇圧してくれるはずです。

昇圧アダプタは1000円前後で購入できますが、私のは既に軽く錆びてきているので、これも何時お亡くなりになるか分かりません。

1000円だからといってまたリピート買いしたくありません。

それに昇圧アダプタは普通のUSB(オス)より大きいので少しかさばります。

 

ジャンプスターターは元々12Vで出力している端子があるので、魚探もそこにつなげれば何も問題なくつくはずですが、私の魚探は亡くなった5Vのモバイルバッテリーを電源にしていたので昇圧アダプターが付いたままです。

ですのでもし昇圧アダプターが壊れたらEC5のアダプターを購入してジャンプスターターと魚探をつなげるか、今回の実験が成功すればQC出力から電源を取る方法も選べます。

そんな経緯で気になったので実験してみることにしました。

 

 

クイックチャージ(QC)規格の説明

以下は簡単にですが、QC規格の説明です。QC4もあります。

f:id:geh00044:20210915134634p:plain

USBの本来の給電能力に比べて、桁違いの給電能力となっています。中でもQuick Charge3.02.0では固定だった電圧値を、小刻みに変動させることができ、充電に最適な電圧値、電流値を調節して充電できるようになっています。

https://hermitage-netaudio.com/post-7128/

 

実験開始

テスターがあるので動作確認しなくてもテスターで電圧(V)を測ればいいと思いますが、そこまで気が回らなかった?ので12Vの魚探がわりに同じ12Vの電動リールを用意しました。

*魚探の電源コードは現在昇圧アダプターが付いているので動作確認には使えなかったので。

動作確認用の電動リールは、シマノのフォースマスターです。

そして用意したUSBコードは↓これです。

f:id:geh00044:20210915154448p:plain

よく分かりませんがマイナスは剥き出しです。剥き出しの銅線がマイナスなのを確認するためにテスターで電圧を測ってみました。5Vちょっとありました。緑と白の線は無視します。

 

コードを切ると中から4本くらい線が出てきましたが、テスターでプラスとマイナス線の確認できたので、これをジャンプスターターの青色のUSB出力に差し込みます。

そして最後にこのプラスとマイナス線を、電動リールに挿してあるコードのプラスとマイナスの穴に押し込みます。

f:id:geh00044:20210915155251p:plain

すると電動リールの画面が点灯しました。

しかしすぐに消えては点灯の繰り返しです。

電動リールは回転していないのでそんなに電気は食ってないはずですが、、、

それでも電圧か電流が足りてないようです。

*テスターで12V以上あるか電圧を測るべきでした。

この白い古いコードはQCには対応していないはずなので、銅線が細すぎるのかもしれません。このようにコードを自作するならQC3とかに対応したUSBコードを購入する必要がありそうです。

またこのQC USB出力では12Vだと1.5Aしかないので、電動リールだったら微妙なのかもしれません。魚探でしたら私のガーミンは0.4Aなので余裕なはずです。

とにかく今回の実験でクイックチャージ2(QC)は昇圧アダプタなしに12Vにしてくれる事は確認できたので、クイックチャージ2以降を装備したモバイルバッテリーだったら昇圧アダプタなしに12Vの魚探を動かすことができそうです。

*出力できる電流を越える電流を消費する魚探は不可能です。

 

QC規格とは違うものでPD規格というのもあるようです。何か時代の取り残されている気がしているのですが、私のジャンプスターターはTypeCの入力端子があるので、もしかしたらここから出力もできるかもしれないとテスターで測定してみました。

QCと同じ要領で測定しましたが、微弱な電圧しか測定できませんでした。出力はされていないようです。残念。