釣り超初心者の釣り奇行

海釣りで千葉県を中心に活動中

タコ釣りのコツを考える vol.1

目次

 

タコの記事の方もアジと同じく2回でストップしていましたが、その後2回、リレーでタコ釣りをしました。

 

全ての回のタコ釣果は、

1回目:0匹(バラしすら無し)

2回目:3匹

3回目:2匹

4回目:0?

となっています。

 

4回目は1匹釣れてクーラーボックスに入れたのですが、なんと脱走されました。

↓コイツが現在逃亡中のタコです。

f:id:geh00044:20210930171714p:plain

クーラーの蓋はちゃんと閉めたのですが、開けたらもぬけの殻でした、、、

多分蓋を閉めた時にタコの足が少し挟まった気がしたので、その僅かな隙間から脱走したのだと思います。タコがクーラーに入っていると思っていたので蓋は開けないでいたのですが、それで気付くのも遅くなってしまいました。

気付いて周りを探しましたが見つかりませんでした。網に入れていなかったのも原因だと思います。

しかし1mmあるかないかくらいの隙間でよく逃げれるものです。その日はもう1匹ヒットしましたが、それは取り込み時にバレました。なので脱走したタコは貴重な1匹だったのですが、いい?思い出にはなりました。

 

タコ釣りで思ったこと

タコがエギに乗るパターン

タコがエギに乗る状況は↓以下の2通りあると思います。

 

❶タコが海底の岩などの何かに脚が着いた状態で乗る

❷タコが海中に浮いた状態で乗る

 

釣り上げたタコが何かにくっついた経験のある人はご存知かと思いますが、小さいタコでもかなりの吸着力です。

大の大人でも簡単には剥がせません。仕方ないので脚を数本剥がして、その脚がまたくっ付かないように手で持ちながら剥がすと簡単に剥がせます。

の様に、タコがエギに乗った時もタコの脚が岩などに着いていたら簡単には剥がせないと思います。根がかりと区別がつき辛いのも当然です。糸を緩ませたらバレるので強引に巻くしかないと思いますが、針のかかりが浅ければちぎれてバレてしまいます。

 

しかしの場合だとタコは全く踏ん張れないので簡単に海面まで上げることができます。海底から強引に剥がさないので、ちぎれてバレる心配はありません。

ただし本当にただエギに乗っかった状態なので、しっかりとフッキングしてタコに針を刺す必要があると思います。巻いている最中も糸がたるむとバレるので、常に張った状態が良いと思います。

そして海面まで上げたら絶対タモを使って取り込んでください。さすがに引っこ抜こうとすると高確率でバレます(既に3匹はバラしました)。

 

実際タコは海底から20~30cmくらいでしたら全然浮いてきて捕食?攻撃?するようです(以前Youtube動画で見ました)。

それにエギ(針)が海底から離れていれば当然根がかりも減るはずです。

なのでのパターンは良い事ずくし(←素人の考えです)。

 

 

タコの仕掛け

私は購入してませんが、タコの仕掛けでは↓こういった底上げのアイテムがあります。これは長さを8・12・15・20cmから選べるようです。

こういったものを使えば、絶対ではありませんが使わないより根がかりが減るはずです。そしてエギと錘の間隔が十分(20cmくらい?)あれば、蛸を海底から海中に誘い出すことができそうです。もし多少短くても、その分底から上げたところでシャクっていれば誘い出せそうです。

私は1〜2回目のタコ釣りでは、↓この様にサルカンを3個くらい連続でつなげて、それに糸が絡まないようにビニールテープでグルグル巻きにしていました。

f:id:geh00044:20210827181322p:plain

ビニールテープで巻いた箇所がゴツくて不審物体なので今はやらなくなりました。それでも3匹釣れたので、あまり気にしなくていいのかもしれません。

今は普通に10〜15cmくらいのラインにしています。少し手間ですが、コスパ的にもサルカン連結より良いと思います。

f:id:geh00044:20210930182302p:plain

 

フィッシュオン大勝の船長さんは根がかりしやすい場所は事前に教えてくれるので、そうしたら仕掛けを変えるのも良いかもしれません。

私はタコ釣りを始める時にエギは8個セットを購入しました(ちなみにメルカリで2000円しないものです。一応新品)。これが今は残り3個なので5個ロストしたことになります。4回のタコつりで5個のロストですから、最初から根がかり対策していたわりにはまーまーロストしています。今後も根がかりしないよう対策を練っていきたいと思います。

 

 

タコの乗せ方

私は以前は違和感を感じたらすぐに竿を上げて合わせていましたが、今は数秒待つことにしています。何秒が良いか分かりませんが、違和感を感じた時点ではまだタコ本体はエギに乗り切ってない可能性があるからです。

5秒〜くらい待てば、しっかりとタコがエギを取り込めるはずなので、そのタイミングで大きくフッキングするようにしています。

 

いつも行っていたフィッシュオン大勝さんでは、10月になるとタコをしなくなります。しかしまだタコは釣れますし釣りたいので、以前青物で行っていた鹿島でタコがけっこう釣れているようなので、寒くなる前に一度行きたいと思っています。イカもやりたいです(笑)