釣り超初心者の釣り奇行

海釣りで千葉県を中心に活動中

Aliexpressでエレキ用のバッテリーを購入したけど即返品申請(10/5追記『結局返品不可』)

目次

 

本日、Aliexpressで購入していたエレキモーター用にのバッテリーが届きましたが、明らかに変なので記事にしたいと思います。

これが購入したバッテリーで、私が購入したのは80Aになります。

f:id:geh00044:20210922131708p:plain

 

商品が届く

以下が届いたときの状態です。梱包等は特に問題なし。

f:id:geh00044:20211001181518p:plain

 

ただ宅急便からこれを受け取った時も軽いので「バッテリーではないな」と思っていたのですが、開けてみたらバッテリーでした。そして持ってみましたが、やはり軽い。軽過ぎます。

リチウムイオンバッテリーがいくら軽いとはいえ、今回の商品は8〜9kgの重さが絶対あるはずなのです。

 

そして体重計で計量。

f:id:geh00044:20211001181729p:plain

分かりにくいかもしれませんが4kg弱。4kgもありません。

12Vで80Aの容量だと絶対的に8〜9kgの重さになるので、明らかに容量が足りてないことになります。

やってしまいました。もうここはとにかく返品です。

 

 

Aliexpressに返品申請をする

アマゾンのように機械的に返品できません。

自分のアカウントの購入履歴の画面から返品申請をして、まずは相手の返答待ちです。

12日間もし返答がなければ、強制的に全額返金。

12日間で双方で合意がなければAliexpressが介入し調整する感じだそうです。

以下の流れで返品を申請しました。

 

購入履歴の商品情報画面から、『Open Dispute』をクリックします。

f:id:geh00044:20211001182534p:plain

『Return Goods』をクリックします。

f:id:geh00044:20211001182849p:plain


返品に関する詳細を入力する

f:id:geh00044:20211001183529p:plain

上の方の返品の理由を選択する箇所では、ピッタリのものがなければだいたいでも良いと思います。詳細は下の方で入力しましょう。

金額はもちろん全額です!!

そして少し面倒なのがエビデンス。証拠の画像か動画が必要なようです。

私は先ほどの計量時の画像をアップしました。

以上になります。申請が終了した時点から12日間のカウントが開始されます。

 

バッテリーの正体

中身を開けて見てみたいところですが、返品出来なくなるのでそれは出来ません。

多分ですが3500mAhくらいの3.2Vバッテリーは1個50gくらいなので、それが4個直列だと200gくらいになります。それが20の並列になっていたら70Aで重さも4kgくらいです。

バッテリーの種類は色々あるので違うかもしれませんが、どちらにせよ3.2Vで80Aだとだいたい4kgの重さになるので、ほぼ間違いないと思います。

しかし3.2Vで80Aだと12Vにしたら約20Aにしかなりません。たった20Aで22,000円だったら全然安くありません。むしろ高い。最初に購入しようとしていたバッテリーは40Aで26,000円ですから。

 

今更気付きましたが、レビューには容量が足りないといった星1の評価がいくつもありました。完全に見落としてました。例えばコレです↓星マックスですが、、、

f:id:geh00044:20211001184502p:plain

300Ahの容量で12.6kgは軽過ぎます。果たしてその正体に気付いているのでしょうか、、、

 

この商品紹介のページには、当然Wh表記どころか重さの表記すらありません。重さがこんなに軽ければ明らかにおかしいと多くの人が気付くからだと思います。他のバッテリーも多くがWhの表記はありませんが、重ささけはほとんどの商品が表記しています。

以前私が購入したジャンプスターターには、商品の裏側にはWh表記がありましたが、この商品には何処にもそんな表記はありません。

さすがに悪意を感じざる負えません。

Aliexpressがどの様に仲介するのか分かりませんが、多分既に何人もの人が返品申請をしているはずですから、Aliexpressが仲介すればスムーズに事が運ぶ気がします。相手業者はこの商法で儲けているはずですから、簡単には返品を認めないかもしれません。一応マニュアル通りある程度の主張をしてくる気がします。商品レビューはもちろん星1にしました。

しかしこのAliexpressの返品システムは少し面倒ですね。もうAliexpressは利用しないと思います。

 

追記10/4『相手側が同意してくれました』

10/1に返品を申請し、10/4以下のメールがAliexpressから送信されてきました。

どうやら相手側がすんなり同意してくれたみたいです。少し驚きました。しかし、、、

(追記10/5)しかし結局は返品できませんでした。Aliexpress最悪。

f:id:geh00044:20211004220303p:plain

私が申請時に記載した英文は、『重量が4kgしかないから、明らかに容量が不足している』とだけです。

*日本語でも相手には翻訳されて表示されると思います。

相手業者は商品情報や画像であたかも12Vでのアンペアだと誤解してしまうという認識があったという事でしょうか?

だったら私のような被害者が増えないように早く商品情報や画像を修正してもらいたいものです。

とりあえずは返品申請に同意してくれて良かったと思ったら、

送料こっちもちかい!!!

一番安いと思われる郵便局の船便でも2800円かかるぞ!!!

しかもインボイスの書類も用意しないといけないし本当に面倒でしかない、、、

やっぱりアマゾンは便利だな、、、と改めて思う。

 

 

結局は返品できない

そしていざ郵便局に持っていったら、バッテリー単体は発送できないとのこと、、、

ノートパソコンなど機器に組み込まれたバッテリーじゃないとダメとのこと。

クロネコヤマトも佐川も西濃もダメ、万事休すです。

Fedxとか可能な業者もありますが、メーカーの品質保証書等が必要です。その書類がもし間に合っても、送料は1万五千円以上はかかってしまいます。ちなみにAliexpressでは返品発送に時間制限がある様で、10日以内に発送しないと返品がキャンセルとなってしまうシステム。

Fedxの送料は航空便だから高すぎるし、これじゃあ返品しても返品にならないです。

返品出来ない事を見越して向こうは同意してきたのかもしれません。どちらにせよ最悪な結末。高すぎる勉強代になりました。

皆さんは私の様にならないように、バッテリー関係の商品を購入するときは何Vで何Aなのか?を確認の上、購入してくださいね。というよりAliexpressは利用しない方がいいかもしれません。

 

 

おまけ

返品できないので仕方なく未使用のままメルカリで出品しました。
もちろん80Aなんて嘘はつけません。ちゃんと12Vで20Aと記載しました。
それが値下げしてやっと14900円送料込みで売れました。
さすがにこの価格だったらかなりお得だと思います。

売れる前にコメントをくれた方がいて、その方は「全く同じ商品の70Aを購入して、エレキで使ったら1日保たなかった」と嘆いていました。

商品を紹介する文章で「80Aというのは3.2V基準です。」と記載したので、「そう言う事なんですか」と驚いていました。
私を含め結構被害を受けている方いそうです。気づいていない方も多そうです。
もしバッテリーに輸出制限がなければ返品は出来ていたかもしれませんが、、、