釣り超初心者の釣り奇行

海釣りで千葉県を中心に活動中

千葉県富津沖でアジの泳がせ釣り

目次

 

 

アジの泳がせ釣りに行ってきました。

遊漁船はいつもの『フィッシュオン大勝』さんです。

 

前回の泳がせ釣りで2打数0安打という無念の釣果に終わった結果を踏まえ、リーダーから下の糸を全て50lbに太くしてきました。

 

 

釣り開始

いつもと同じアジのポイントへ到着。

今回はアジが少しでも釣れたら泳がせも同時にやってみることにしました。

釣り座は、右舷のとも。

竿同士の間隔は前回より少し空けました。

 

しかしこの日はアジはなかなか渋い様子。

一応なんとかアジを確保して泳がせも開始。

 

泳がせ用のハリスは3つ用意してきました。

しかし、、、

1つ目は、糸を太くしたのにいつの間にか針の根本辺りで切れていました。

2つ目は、船のペラに巻かれて、錘ごとロスト。

まさか3つ目まで使うとは思ってなかったので、3つ目の針は大物用?の16号。

 

前回泳がせ釣りをした剣崎沖ならまだしも、船長いわくここら辺の青物は4〜5kgがいいサイズ。16号の針は明らかにオーバースペック。

この日は剣崎沖に移動しなかったので、3つ目の仕掛けでは結局アタリすらなし。

3つ目に変えた時にそれは覚悟していたとはいえ無念。

周りの方は泳がせ初めての人も青物を1〜2匹上げていました。

 

なのでこの日は終始アジ釣り状態。

アジ釣りの仕掛けは4つ用意していたのですが、こちらも

1つ目は隣の人が青物ヒットしたときにお祭り、

その後さらに3つの仕掛けの針をフグでロスト。

まともな仕掛けがなくなってしまったので船長から購入しました。

犯人の丸々太ったフグを1匹釣りましたがリリース。

結局6時間フルにアジ釣りをしたのにわずか35匹

いつもの倍近い時間だったのですが、、、

 

この日とにかく仕掛けが色々とダメになる1日でした。

お祭りは自分の竿同士がお祭りになったのは、軽微なのが3回。

お隣の人とのお祭りは重症が1回(青物が釣れたとき)と軽微なのが3回でした。

 

 

釣りを終えて

アジ釣りと泳がせを同時にやるなら、とにかくお祭り対策が必要そうです。

 

・アジ釣りの仕掛けの長さ

通常はビシから下の仕掛けの長さは2m前後だと思いますが、泳がせも同時にやるなら30~50cm程度短くするのが良さげ。

 

・アジ泳がせの仕掛けの長さ

仕掛けの道糸は150cm前後だと思いますが、アジ釣りを同時にやるなら1m〜1m20cmくらいが良さげ。

 

・竿同士の間隔

アジ釣りの竿と泳がせの竿の間隔は最低でも2m。できれば2m50cmくらいあると良さげ。

 

・錘(ビシ)の号数

水深にもよると思いますが、アジ泳がせの方は浅くても60号前後。

水深15m前後のこの場所では、アジビシはいつも40号なんですが、それだと潮が流れたときや船が少し移動したときに泳がせの仕掛けと絡みそうなので、20号くらいの錘を追加して同じ60号にするのが良さげ。

 

・バッククラッシュ

今回の釣りに関わらず、竿をロッドホルダーに乗せたまま仕掛けを落とすと竿先が上下に激しく動くせいでベイトリールだとバッククラッシュの原因になります。

かなり強くサミングすれば大丈夫ですが、それよりは竿を持って、竿先を下に向ければ安定します。

このバッククラッシュは時間を掛ければ大抵は解けますが、下手をすると仕掛け全て作り直しになります。

私はこの日1回バッククラッシュしてしまい、5分くらい?ロスしてしまいました。

 

 

おまけ

貧果だったので何も画像がないので、初めて買った出刃包丁でアジを捌いてみます。

これがメルカリ購入した出刃包丁。

f:id:geh00044:20211019202331p:plain

商品紹介を読んでキレそうだと思い、価格も安かったので購入。

後でアマゾンで検索したら、、、

f:id:geh00044:20211019202347p:plain

またやってしまいました。アマゾンの方がさらに安価でした。

しかしこんな安価で本当に切れるのか??と不安になってしまいました。

アジですが、3枚におろしてみました。

f:id:geh00044:20211019202441p:plain

 

家には包丁がいくつかありますが、本当に比べ物にならないくらい切れました。

形状以前にまず切れ味が全然違います。

普通に持っていた包丁が切れなさすぎなのかもしれませんが、、、