釣り超初心者の釣り奇行

海釣りで千葉県を中心に活動中

水漏れしていたウェーダーを自分で補修

目次

 

 

訳ありウェーダーをメルカリで購入

ウェーダーって新品だと高いですよね。このパズデザインは、新品だったら4万円くらいしてしまいます!!

それが4500円送料込み!簡単に修復できれば最高ですよね。

楽観主義なので直せないとは考えず、迷わずメルカリで購入してみました。

購入したのは今から4ヶ月くらい前なんですが、寒いけど釣りしたいな〜という思いから購入したのです。

 

 

届いたウェーダーを風呂でテスト

早速、バスタブに水を溜めて、ウェーダーをはいて足を突っ込んでみました。

メルカリで説明があった通り、片方は大丈夫でしたがもう片方から水漏れを確認。

どこから水漏れしているかは正確には分かりませんが、ブーツ部分は状態も良く、穴らしき痕跡は全くないので、疑うべき場所はやはりブーツとの接合部です。

 

下側がブーツになります。

 

この接合部の上からボンドで補修すれば良さそうです。見た目にはボンド痕が見えてしまいますが。

補修用ボンドは事前にアマゾンで購入。

価格は1200円くらい。

 

しかし!!

このメルカリの出品者の方。なんとダイワの補修ボンドも購入していて、

未使用のものを一緒に送ってくれました。本当に感謝!!

使用後の画像です。こちらも1000円くらいするものです。

 

どちらのボンドを使うか少し迷いましたが、ダイワのはウェーダー専用ですから、こちらの方が良さそうです。

 

 

2種類のボンドで補修開始

せっかく2種類のボンドがあるので、水漏れする側にダイワの補修ボンドを使い、

もう片方にシームグリップを使ってみました。

水漏れする足の外側です。ダイワの補修ボンドを使用。

 

水漏れする足の内側です。ダイワの補修ボンドを使用。

 

水漏れしない足。シームグリップの補修ボンドを使用。

2種類のボンドを使ってみたところ、粘度に違いがかなりありました。

シームグリップの方がかなりサラサラで、少し経つと↓このようになりました。

生地にボンドがかなり染み込んでいます。

生地に良く染み込んだ方が良いのか良くないのか分かりませんが、

補修のしやすさでは滴れてこないダイワの方がしやすかったです。

 

その後、商品説明に記載があったとおり数日間乾燥させ、

また同じ様に風呂で水漏れの確認をしてみました。

結果は補修成功でした。

 

そして4ヶ月後の現在の様子です。

どちらがダイワでどちらがシームグリップか分かりますでしょうか?

一目瞭然ですよね。

結局、一度も使わずに暖かくなってきてしまったので、まだ本番試用ができていない状態です。

先日はカヤックで足が日焼けして大変だったので、日焼け防止で使うのもありかな??

などと迷走中です。