釣り超初心者の釣り奇行

海釣りで千葉県を中心に活動中

カヤックのエレキ用バッテリーを新調してプチ改修

目次

 

 

*2021年の11月頃に書き途中だった記事になります。

バッテリー新調

以前にAliexpressで購入したバッテリーはまさに安物買いの銭失いになってしまいました。最近は足漕ぎにも少し慣れてきたせいか、エレキモーターの必要性をあまり感じないので本当に最後まで迷ったのですが、楽天のポイント(カヤック購入時のポイント)があったので結局購入してしまいました。

 

購入したのは↓これです。

f:id:geh00044:20211021204329p:plain

 

商品はすぐに届きました。

f:id:geh00044:20211021204721p:plain

f:id:geh00044:20211021204732p:plain

本体は一部がマット系?の素材。いい感じです。充電器は、充電中は赤いランプが点灯し、充電が終わると緑色になります。電圧をテスターで測定したところ14.8Vで充電がストップするようです。充電を切ると数秒で14V程度まで下がります。

f:id:geh00044:20211021204806p:plain

最初に買ったバッテリーには紙切れ1枚入ってませんでしたが、今度のは一応入ってました。

f:id:geh00044:20211021205521p:plain

最初に買ったバッテリーは重量が軽すぎたのですぐにおかしいと思いましたが、これは重量6Kgくらい。ショップのサイトには7.5Kgと記載がありました。他のものも測って体重計が正確なのを正確しました。約1.5kの重量差。公称の80%の重量です。これは許容範囲なんでしょうか??

f:id:geh00044:20211021211205p:plain

左の電源ボタンを押すとUSBの差し込み口が光ります。ないよりはマシですが、電圧計の方が良かったです。

私のハイガーのエレキは200Wです。このバッテリーは768Whなので最低でも3時間は使えるはずです。もし使えなかったらその時返品するか考えたいと思いますが、、、

 

 

モーターガイドのパワードーム

これを付けると速度が上がるようなのでメルカリで購入してみました。

f:id:geh00044:20211021171819p:plain

エレキのパイプ径より少し太いと思ったら、ピッタリでした。

f:id:geh00044:20211021211713p:plain

f:id:geh00044:20211021211723p:plain

中古なので多少傷はありますが、状態的には十分です。

 

 

エレキモータを乗せるフレーム修正

特に問題はなかったのですが、エレキモーターのクランプでフレームを挟んだ時に、より安定するように以下の様に修正しました。

f:id:geh00044:20211021212016p:plain

右がビフォアで左がアフターの図です。横棒が2本だったのを3本にしました。

購入したのはコレ↓。

f:id:geh00044:20211021214604p:plain

コネクタインナーは黒色にするだけでシルバーより倍以上高く、、、

 

そして取り付けました。なんかアニメのGANTZにでてきそうな未来武器です。

f:id:geh00044:20211021212718p:plain

f:id:geh00044:20211021212804p:plain

重さは1638gです。

カヤックに乗せた画像を撮ってなかったので撮ってみました。

f:id:geh00044:20211021213137p:plain

f:id:geh00044:20211021213149p:plain

<追記>

2022年の5月に気づいた事なんですが、エレキを右側にすると、

このカヤックは右舷にオールをゴム紐で固定できるようになっているのですが、それと干渉してしまいます。

なのでエレキは左側に付けるのがベストです。

フレームの安定感は全く問題ありませんでした。

 

その他のプチ改修
使わないレールを外す

前から謎だったカヤック前部にある長いレール2本と、さらに前にある短いレール1本を使う予定がないので取り外しました。この3本で重量は650gくらいです。

黄色い点線の箇所にあったレールです。

 

 

クリートをグリップに換装

カヤック後部のレールには、カヤックを持ち運ぶ時に便利なのでクリートを付けていました。
しかし材質が硬いとカヤックを重ねた時に傷がつくので、柔らかいグリップに換装しました。

 

ロッドホルダーを追加

竿は2本同時に使ったりするので、格安のロッドホルダーを追加してみました。

購入したのはコレ↓です。

f:id:geh00044:20211021215348p:plain

アマゾンで価格は2280円

レールに取り付けてみました。

 

以上となります。

実際海に出たらまたアップしたいと思います。