釣り超初心者の釣り奇行

海釣りで千葉県を中心に活動中

ハイガー製エレキモーターの速度切り替えスイッチが故障

目次

 

 

最近はいつも装備しているエレキモーターは

ハイガー製のコンパクトモデルです。

パワーは非力ですが、それでもこれが有ると無いでは、全然楽さが違う感じです。

今回はそんないつもお世話になっているエレキモーターに不具合発生です、、、

 

 

エレキモーターがプチ故障

このモデルは速度が2速なんですが、

最初は問題なかったのですが、途中から遅い方だとペラが回らなくなりました。

幸い速い方は問題なかったので、釣り自体は続けられましたが、、、

 

故障の原因はよく分からず、モヤモヤした気持ちで自宅へ帰り、

エレキを水で洗浄後、原因を調べてみる事にしました。

 

断線とかであれば分かりやすくていいんですが、

ヘッドのカバーを外しました。

手前の黒いボックス状のものが、速度を切り替えるスイッチです。

 

特に断線などすぐ分かるような異常はありませんでした。

上の緑色が2速(速い方)の配線で、下の赤色が1速(遅い方)の配線です。

赤色の方が無反応な状態です。

 

ここでテストです。

多分壊れないだろうという、いかにも素人考えのテストになります、、、

緑色の配線を抜いて、そこに赤色の配線を挿して動くかテストしてみました。

2速が動きました。

 

今度は逆に、赤色の配線を抜いて、そこに緑色の配線を挿してテストしてみました。

1速は動きませんでした。

以上の事から、どうやらこのスイッチ自体の1速側になにかしら

不具合がありそうな感じです。

 

しかし、2速が動くのであれば特に釣りには支障はないんです。

1速は非常に遅いので、実際ほとんど使わないので、、、

なので高い修理費を出して修理するつもりは毛頭ありません。

 

しかしです。もしも2速の方も壊れたら、

このエレキはただの飾りになってしまいます。

足漕ぎで釣り自体は続行できますが、、、

要するに、

・お金があまり掛からない

・自分で直せる

のであれば直したいです。

 

そして例のごとくまずはアマゾンで

このスイッチと同じ様な部品がないか物色してみました。

すると案外早く以下の様なアイテムが見つかりました。

 

 

安!てかこれ、今回のスイッチと形状が酷似してます。

2個でも十分なんですが、6個、、、

修理はこのスイッチを付け替えるだけで良さそうなので、

自分でも出来そうです。

購入ボタンをポチッとな。

 

 

直せるかはやってみないと分からない
とりあえず作業開始

そして翌日、スイッチが届きました。

この手のパーツは中国から船で来る事も珍しくないんですが、

早くて良かったです。

早速開封、、、

見た目は気にしません、、、。もしかしたらハズレがあるかもしれなくて多めなんでしょうか、、、

 

作業開始です。

まず古いスイッチを取り外しました。

意外と端子が抜きずらい、、、

 

形状はほとんど同じですが、若干違うようです。

でも何も加工なしではまりました。

左側が今回購入した方で、ニュートラルポジションもあるようです。どっちでもいい感じもしますが、このスイッチでもペラが止められるとなると案外便利かもしれません。

 

そして新しいスイッチを取り付けました。

ここでちょっとしたミスをしてしまいました。気づいた人は凄いと思います。配線を本体に通さずスイッチとつなげてしまったので、この後また端子を外して同じ作業をするはめになりました。

 

 

早速テストです。

もしダメであれば、古いスイッチに戻します。2速は動くので、、、

 

結果は成功です!!!

ペラがそれぞれの速度で回転し、ニュートラルではストップしました。

 

そしてちゃんとスイッチをはめて完成!

 

これで安心して

壊れていた方を解体できます。

中に基盤でも入っているのかと思いきや、

シーソー型のスイッチが入ってました。

単純に接触不良だったのかもしれません。

 

 

その他のスイッチ

このハイガーのエレキは

前進・後進のスイッチもあります。

そっちのスイッチは多分これ↓でいけると思います。

 

購入したスイッチと同じ形状で光るスイッチもありました。

やる気スイッチじゃありませんよ?

 

しかし私の場合スイッチは目視しないで

左後ろに左手を伸ばして手探りで操作しているので

光っていても全く意味がないのでこれは却下。

 

いや〜アマゾンって本当にいいですね!