釣り超初心者の釣り奇行

海釣りで千葉県を中心に活動中

エレキモーターのブランケットの剛性を高める魔改造

目次

 

 

いつも装備しているハイガー製のエレキモータですが

以前から問題点がありました。

 

 

ブランケット部分の気になる点

ブランケット部分なのですが、↑この画像は合成していますが、

ネジを締めてエレキを船体に固定しようとすると、

赤丸の箇所が変形し強固に固定することができないのです。

単純にこのブランケットの剛性の問題だと思いますが、、、

 

こちらは↓実際の画像です。

画像だと分かりずらいのですが、

本当に最初の合成画像と同じくらい歪んでいます。

小パワーなエレキなので、ある程度の力で挟む事が出来ていれば、

エレキが外れることはないのかもしれませんが、、、

あと気になるのは、こんなに歪んでブランケットが

折れたりしないか?という心配です。

まだ締める事はできるんですが、壊れるのが怖くて

これ以上は締められません、、、

 

 

たまたまあったアイテムによる魔改造

カヤックは車の中に積んでいるのですが、

その時にカヤックが崩れないように、以前にこんなものを購入しました。

ベルトのようなものですが、かなりキツく締める事ができる

ラチェットというものです。

破断荷重は800kgだそうです。

買ったはいいのですが、使ってませんでした、、、

家で道具をゴソゴソしているときに、このラチェットを目にし、

!!!

エレキのブランケットに使えないかな?〜と思った訳になります。

 

早速にエレキのブランケット部分を確認し、

紐を通す事が可能なのかをチェックしました、、、

いけそうです。

ブランケットで少し邪魔だった突起していたもの↓などは、

意味のあるものですが、落としても大きな支障はなさそうです。

ペンチで落としました。

 

 

ラチェットをプチ魔改造

そしてラチェットを少し魔改造です。

赤枠の部分をカット。余った長い紐を少し使って、、、

 

完成です!!

え?劣化してるって? 気のせいです。

 

早速ブランケットに取り付けてみます。

上からの視点です。

 

横側の視点です。

 

下からの視点です。

 

ネジはもう回らないくらいキツく締まっている状態です。

ブランケットにはかなり頑丈に固定できています。

ブランケットは多少広がって歪んでいますが、

以前に比べると歪みも少なく許容範囲です。

実際に先週もこれでカヤック釣りに行ってきましたが、

何も問題なく快適でした。

 

このラチェットのベルトは、

取り付けが簡単なのも良いところで、

取り付け作業もだいたい2分程度です。

 

ただこのラチェット、錆に対してどうなのかはまだ分かりません。

まだ2回しか使用していないので、、、

とりあえず水洗いはしています。