釣り超初心者の釣り奇行

海釣りで千葉県を中心に活動中

チョコザップ辛口レビュー

目次

 

 

久しぶりに釣りネタ以外の記事をアップしたいと思います。

最近CMなんかもやっている、ライザップが経営している

コンビニ型スポーツジム、チョコザップについてです。

私がチョコザップ入会して半年が過ぎました。

半年間利用してきたので、ここら辺でレビューをしたいと思います。

 

 

良い点

価格

なんといっても月額2980円(税抜)という安価あ価格帯だと思います。

だから会員も急速に増えて、店舗も増えているのだと思います。

入会金3000円や事務手数料2000円の価格帯は普通な感じですが、

無料キャンペーンも頻繁にしているので

それにのっかれば月額のみでスタートできちゃいます。

 

ちなみにここでは詳しく記載しませんが、

↓この友達コードを入力すれば12ヶ月間の月額が300円オフです。

良かったら使ってください。

FGTZX5NG

またヤフオクなどに出品されているコードを購入して入力すれば、

さらに1000円×2ヶ月分オフになるようです。

 

 

入会特典

 

入会するともれなくもらえる特典です。

最近は上のハンディー扇風機とかも付いてくるそうです。

って半年前に入会したのにスターターキットが未だに届きませんけどね。

別に無くてもどうにでもなるのでいいんですが、

とにかく月額が安いのに、この様な特典内容は良い点だと思います。

 

 

セルフエステ・光脱毛

この2種類のマシンも自由に使える点もいいと思います。

ただ光脱毛の方の性能は疑問が残りますが。

 

一応ルールもあります。

・ご利用時間は 20分/枠です

・同時に2枠までご予約可能です(連続利用も可、一日のご利用は最大2枠まで)

・ご予約の時間が終了しますと手持ちの予約枠数が回復します

・開始5分前まで予約・キャンセル手続き可能です

 

 

悪い点

混んでいる

半年前は空いていました。どんな時間帯でもマシンの空きを待つことは

ほとんどありませんでした。

しかし最近は会員がめっちゃ増えたのでかなり混んでいます。

筋トレのマシンは各種1台しかないと思うので、

混雑時に行くと目当てのマシンがなかなか使えません。

アプリで店舗の混雑状況が分かるので空くのを待ちますが、

なかなか空きません、、、

夕方〜夜にかけてはいつも混む様になってしまいました。

平日は↓こんな感じなので、夜の10時くらいまで混んでます。

なので最近は以前に比べ行く回数もだいぶ減ってしまいました。

 

 

ブツが届かない

入会して半年以上経つのに、未だにスターターキットが届きません。

上記の様に遅延のお知らせはきていますが、それにしても遅れ過ぎですよね。

新規会員募集のちらしとかサイトには遅延の記載はないし、

こらへんは企業としてどうなんでしょうかね?

 

ちなみにもしブツが届く前に解約してしまってもブツは届くようです。

そして解約してしまっても返却義務とかはありません。

不要になったら転売するのも良いかもしれませんね。

元々特典なので転売できても価格は安価ですが、取引自体は成立している様です。

 

 

マシンが修理されない

どこの店舗も同じなのかわかりませんが、実際に私がよく行く店舗では

なかなかマシンが修理されません。

筋トレマシンは各種1台しかないというのに、

二週間以上故障中という張り紙が貼られたままになっています。

ランニングマシンも同様で1台が数週間修理されていません。

最近は以前より混んでいるのでマシンが数台稼働しないだけで、

より混雑に拍車がかかってしまいます。

ちょうどこの店舗はオープンしてから1年近く経過しているので

マシンもそろそろ壊れてくるんだと思います。

多分、チョコザップのマシンは普通のスポーツジムよりかなり酷使されています。

24時間ということもありますが、多分寿命は半分以下??

チョコザップもこんな早く壊れだすのは想定外だったのかも。

修理メンテにはそれなりの金額になると思いますが、

部品が調達できないのか、修理メンテ業者の選定や金額が折り合わないのか、

修理スタッフがいないのか?分かりませんが、早く修理してほしいものです。

 

 

セルフ脱毛マシンの性能

これは個人差があると思いますが、光脱毛マシンを2ヶ月程度、

毎週1回は使用していたのですが、全く効果がありませんでした。

そもそも光が全く熱くないし、そういうものなのでしょうか?

とにかく効果がなかったので今現在は全く使用してません。

ネットで検索すると、すぐに効果は出ないが1ヶ月もすると

多少は変化するという報告が多かった気がするので個人差かもしれませんが。

 

 

マシンの順番待ち

特に筋トレマシンは各種1台しかないので、

混雑時なんかは複数の人が待つことになります。

ランニングマシンなんかも利用者が多いので、

複数台あっても順番待ちになることがあります。

少しくらい待ってもいいのですが、

コンビニのレジのように順番待ちする列はありませんし、

セルフエステの様に予約もできません。

混雑している駐車場状態です。

先に待っていたのに、抜かされた人はイライラしますよね。

これはアナログでもいいので、何らかの方法で改善した方が良いと思います。

 

 

セキュリティの問題

スマホQRをかざせば誰でも利用できてしまう点です。

カメラで本人判定を少しでもしているのか分かりませんが、

同じ性別で背格好が同じくらいだったら判別しようがありません。

お金を払ってない人が利用するのは、

利用した人それを許可した人どちらも犯罪ですが、

利用者からしたら余計に混むという問題の方が切実なんです。

 

 

掃除などはフレンドリー会員が担当

これは少し心配なだけです。

店舗の中の掃除や消耗品の補充なんかは、選抜された

会員がフレンドリー会員として担当しています。

この掃除係に応募して選ばれると、

報酬という形で月会費が安くなります。

 

実際に自分が選ばれていないので分かりませんが、

選ばれた人がちゃんと掃除や補充をしているのか

チェック体制が出来ているならいいんですが。

しかし掃除まで会員にさせるとは、斬新なアイデアですよね。

 

良くない点は以上です。

 

 

まとめ

やはり気になる大きな問題としては、

混雑する事と、マシンが修理されない事でしょうか。

安い価格にするための弊害なので、多少は我慢するしかないのかもしれませんが。

ちなみにチョコザップは休止というのがあって、

休止中はお金は一切発生しません。

そして再開時も特に手数料が発生するわけでもないので、

行かなくなったらとりあえず休止にするのも良いかもしれません。

とりあえず現在もチョコザップ継続中です。

 

 

追記

半年以上遅れて7月予定だった入会特典がさらに遅れるとのメールが来ました、、、

正直、こうなるだろうと思ってました。

さすがにこれ以上は遅れないと思いますが、、、

特典が来てもいらないので、メルカリで売るだけですけどねー

 

あと壊れていたランニングマシンが修理されずに、

新しい違うモデルと入れ替えになりました。

壊れてしまった筋トレマシンは未だに使用不可状態です。

もう1ヶ月以上経ちますよ?