釣り超初心者の釣り奇行

海釣りで千葉県を中心に活動中

タイラバ用のヘッドを一個71円で自作

目次

 

 

はじめに

よくお世話になっているダイソーにもタイラバはあるが、

一個330円もする。

普通、タイラバのヘッドは330円以上は絶対するので、

330円でスカートも付いていたらかなり安い方。

 

しかしだ。普段ダイソーで110円のジグを購入している身としては、

その三倍もする価格は、正直安いとはどうしても思えないのだ。

多少は購入しているが、ジグのように気軽に何個も購入は出来ない、、、

 

 

自作開始

そこで貧乏根性で思いついたのは、

中通しのオモリを代用するプラン。

重さ的には15〜20号あたりでいいと思うので

とりあえず↓この20号67gのものをメルカリで購入。

 

14個だから、一個あたり65円弱。

色はこのままでもアリだと思ったが、

そもそも色がちゃんと塗れるのか、

実験もかねて油性のスプレーを2種類購入。

もちろん↓これはダイソー

 

さて、それでは早速塗ってみたい。

 

片面に吹きかけたら1日乾かして、

次の日に反対を塗った。

少しスプレーを使ったが、まだ中身はかなり残っていると思う。

塗る時のコツとしては、ヘッド同士を寄せて塗った方が、

塗料の消費を抑えられる。

とりあえず塗料の三分の一を消費したとして、220円÷3=74円

74÷14個で一個あたりの塗装コストは6円弱とする。

なので65円+6円で、

一個あたり約71円弱に抑えることができた。

 

 

完成

このコストだったら、根掛かりでロストしても

そんなにストレスにはならなそうだ。

次の問題は、はたしてこんなので釣れるか?という問題だ。

坊主でストレスになっても意味がない。

もちろん釣果がガタ落ちでも、、、

 

とりあえず実際にスカートと針を通してみた。

釣れる気しかしません。え?

 

 

釣果報告

こないだ勝浦でカヤック釣りに行ってきました。

初勝浦です。初ということもあったのか、

釣果は厳しいものになりました。

この格安タイラバでアカハタ1です。

ヘッドが良くないのか、ダイソーのタイラバにも変えてみましたが、

そちらでは釣れませんでした。

なので多分ポイントや、その日の環境がいけなかったのかもしれません。

とりあえずは釣れなくないという釣果でした。

懲りずにまた挑戦したいと思います。