釣り超初心者の釣り奇行

海釣りで千葉県を中心に活動中

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エレキモーターのマウントを補強強化

目次 はじめに マウント強化プラン はじめに 先日、60Lbのエレキモーターを使っていたら、 エレキのマウントが途中からすっぽ抜けてしまったことから、 少しマウントの強度アップを試みてみました。 60Lbというと1馬力弱なんですが、 それでもけっこうな…

深海魚に遭遇し捕獲成功からの完食まで

目次 珍しい深海魚との遭遇 人生最初で最後?のサメ捌き 2023年の5月GW明けで内房でカヤックをしていたときのことです。 風と波が少し出てきて、そろそろ陸に戻ろうかと思っていたときに、 何かが浮いた状態で流されてきました。 珍しい深海魚との遭遇 浮い…

エレキ使用時にリチウムイオンバッテリーの注意ポイント

目次 はじめに バッテリー残量表示の問題点 対策方法 はじめに カヤックに限らず、ゴムボなんかでもエレキモーターを使用している方も 居ると思いますが、エレキモーターの場合電源はバッテリーになります。 以前はバッテリーと言えば、いわゆる鉛バッテリー…

沖に出ていたらエレキモーターのマウントが破損し大ピンチ

目次 はじめに 2km沖でアクシデント発生 かなり苦労して帰還 破損の原因 はじめに 2023年のGW明けに、内房へカヤックで出たときの出来事です。 当日の風は3m〜6m程度で、午前は比較的風がなく 午後になって少し風が出てきました。 カヤックには60lbのエレ…

分割カヤックに60Lbエレキモーターを装備

目次 はじめに 使用してみた感想 バランス マウントへの設置具合 パワー *購入したのは2022年秋頃の話なので少しさかのぼります。 はじめに 以前から使っていたエレキモーターは、 ハイガー製の20LbモデルのHS-50735です。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Mo…

カヤックの椅子をラグジュアリー仕様に

目次 今回のお題 カヤック用椅子のラグジュアリー化 3日間使用してみて 今回のお題 今回の本題はカヤックの椅子です。 カヤックの場合、一度海にエントリーすると ほぼずっと椅子に座っている状態が続きます。 なので椅子がショボいとすぐに お尻や腰、背中…

分割カヤックの前部と後部を連結するベルトを換装

目次 傷だらけの連結ベルト お金をなるべくかけずにベルトを換装 傷だらけの連結ベルト 分割カヤックの前部と後部を連結するベルトは、 今のところはまだ使えてましたが、けっこう傷ついています。 ですので試しに片方のベルトだけを交換してみることにしま…