釣り超初心者の釣り奇行

海釣りで千葉県を中心に活動中

カヤックV-boat1558の分割と合体の方法

目次

 

購入したカヤックの名称は

Exect Familiar V-boat1558

となるようです。

 

今回このカヤックの分割方法をアップする経緯は

前回の投稿を見ていただくとよく分かると思いますが、

このカヤックは本来だと折りたたむ事しかできません。

しかしそれだと重くてでかくて持ち運びが一人では不可能なのです。

なのでダメ元で分割方法をショップさんに聞いてみたところ

具体的な方法を教えてもらうことができました。

教えてもらった方法を自分で少しアレンジ?したものを

今回投稿したいと思います。

*ちなみにこのカヤックは分割は想定外の商品ですので、

分割は自己責任となるのでご注意ください。

また分割後に何か不具合等が発生したとしても同様です。

 

 

分割の方法

あると便利な道具

 

・大きめのマイナスドライバーやバールなど
 先端が平べったくなっているもの

・雑巾とか

 

カヤックを折りたたんだ状態に

カヤックの後部が下になる状態です。

 

 

❷隙間をつくる

左右どちらでも良いのですが、連結している隙間の部分に

マイナスドライバーなどを入れ込みます。

ここでは100均のハサミを使っています。

カヤックに傷がつかないように雑巾などを使用すると良いです。

そして左右にぐりぐりすると隙間が広がっていきます。

100均だとハサミが壊れそうで怖いです。

ある程度隙間が広がると抜きやすくなるので、

そうなれば手で引っ張ったりして抜くことができます。

片方が抜けたら反対側も同じ要領で抜きます。

カヤックを寝かしたままだと抜きずらい、という場合は❸へ進んでください。

 

 

カヤックを横向きに

横向きにしたら以下画像のように片足で下側を押さえて

両手で引き抜くと、かなり簡単に引き抜くことができます。

❷を飛ばしていきなり❸でもいける気がします。

そうしたら道具いらずですね。

 

反対側もひっくり返して同じ要領です。

素材に弾力性がない全然曲がらない素材だったら

このような外し方は不可能だったと思います。

ちなみに連結しているパイプは、3cmくらい飛び出ていれば

手で回しながら完全に引き抜くこともできます。

 

 

合体の方法

分解した工程を逆におこないます。

以上。

 

いや本当にこの言葉の通りで、特別に説明することがないのですよ。

しいて言うとすれば、、、

以下のように合体後、パイプが飛び出ることがあります。

 

その場合は雑巾などをあてて全体重をかけましょう。

 

それか合体する前にパイプをカヤックの外側の方へ

完全に挿してから合体すれば、

パイプが飛び出ることも少なくなる気がします。

まだ試してませんが、、、

 

まだ2回しか乗っていないので、

これからもっと良い方法が見つかるかもしれませんが、

現時点ではこの方法で分割と合体をしています。

 

今回はショップさんからのアドバイスもあり、

奇跡的に分割と合体の大問題はクリアできたと思います。

実際、2回海に出たときは問題なく分割や合体ができました。

いや本当にアドバイスがなければ、

この隙間を広げるという発想はなかったのでかなり感謝してます。

私のカヤックライフが終了するところでした。

 

 

しかしまだ海に出る前の話になりますが、

もうひとつヘビーな問題が起きたのです。

少し事後報告になりますが、また後日投稿したいと思います。