釣り超初心者の釣り奇行

海釣りで千葉県を中心に活動中

船外機を載せるマウントを固定するネジ穴が大破;;

目次

 

初航海に向けて、カヤックの準備をしていたときに事件です!?

 

 

事件発生

↓この木製マウントはオプションになります。

早速カヤックに取り付けてみました。

いい感じです。

新しいエレキモーターも載せてみましたが問題ありません。

ハイガーの110lbモデルはで8kgでかなり軽量だと思います。

以前のトップスターは60lbなのに12kgもあったので、、、

 

そしてまたカヤックを色々触っていたところ、、、

アレ?けっこうキツくマウントは固定したのにグラつきます。

マウントを取り外してみたところ、、、

何かが落ちてきました、、、

右上のネジ穴以外から落ちたようで、3箇所のネジ穴が破損してしまいました。

キツく締め過ぎたのが良くなかったのかも、、、

ネジ穴が壊れたなんて初めてなので驚くもショックです、、、

ネジの長さが少し短い様で、ネジ穴の奥までネジが到達してなかった様です。

3箇所のネジが破損してしまったので、

このマウントはカヤックに取り付け出来なくなってしまいました、、、

 

 

仮で木製のマウントを自作

元々マウントはG-funのパーツでオリジナル制作しようと思っていたのですが、

ネジ穴が壊れたとなるとどうすれば良いやら、、、

 

とりあえず海に出る予定日まで一週間を切っていたので、

今回の2日間だけ使う想定で木製のマウントを自作したいと思います。

 

後日、近くのホームセンターで木を指定サイズに切ってもらって

最初に出来たのがこれです。

私の構造ミスでかなり分解するハメになりましたが、

これをカヤックのオプションで付いてきた木の板に合体させます。

 

ネジで固定が出来ないので、

アマゾンで購入したクランプで挟んで固定しようと思います。

このクランプ1個で1.13kgもあります、、、
重いけどいた仕方ないです。

このクランプの向きだとバッテリーにぶつかるので、

向きは当日逆向きにしました。

その場しのぎ感マックスですが、とりあえずこれでいきたいと思います。

 

当日、出航する前の様子です。

2日間終えると木にけっこう亀裂が入ってました。

私が購入した方の木です。

クランプをきつく絞め過ぎました。

厚さ15mm程度で安めの板だったので、、、

この木製マウントはもう使えそうにありませんが目的は達成できました。

ちなみに釣果の方は初日は良かったですが、2日目は全然ダメでした。

 

いずれにせよ次の連休ももうすぐなので、

マウントは早急に作る必要がありそうです。

ネジ穴をどうするか、、、

クランプは使いたくありません。けっこう重いので、、、

悩ましいです。