釣り超初心者の釣り奇行

海釣りで千葉県を中心に活動中

エレキモーターのマウントを補強強化

目次

 

 

はじめに

先日、60Lbのエレキモーターを使っていたら、

エレキのマウントが途中からすっぽ抜けてしまったことから、

少しマウントの強度アップを試みてみました。

60Lbというと1馬力弱なんですが、

それでもけっこうなパワーです。マウントにも当然かなり負荷がかかります。

↓これがbeforeな状態です。

↑ネジの緩んだ箇所です。反対側にもう二箇所で計4個のネジで連結しています。

 

 

マウント強化プラン

強化プランは以下のような感じです。

*黄色のパーツは私の勘違いでこの位置には取り付けできませんでした。

 

そして購入したパーツは以下の内容になります。

フレームで20cmの長さがなかったので、オーダーでカットしましたが、

それでも176円です。なんて良心的な価格なんでしょうか。

一週間弱で商品が届き、早速取り付けてみました。

 

取り付けに必要なのは六角レンチのみ、

取り付け作業も非常に簡単で5分もかかりませんでした。

 

以下がafterな状態になります。

使っているエレキモーターは前進は5速まで出ますが、

後進は3速までです。ですので一番負荷がかかる前進に対しては

今回の強化である程度は強化アップできたかと思います。

毎回あるカヤックへのマウント取り付け作業は、

これまでの作業に対してネジ1個を締める作業が増えただけなので、

そんなに負担増ではありません。

 

どんなに強化したとしてもネジ自体は緩む事があるので、

定期的にチェックは大切だと思います。

 

実際に海で使ってみたところ、問題も特にありませんでした。