釣り超初心者の釣り奇行

海釣りで千葉県を中心に活動中

分割カヤックに60Lbエレキモーターを装備

目次

*購入したのは2022年秋頃の話なので少しさかのぼります。

 

 

はじめに

以前から使っていたエレキモーターは、

ハイガー製の20LbモデルのHS-50735です。

パワーこそ非力ですが、足漕ぎと併用すれば

5km程度のスピードもコンスタントに出せます。

何と言っても軽量でコンパクト、重量は僅か2.3kgなのが最大の特徴。

 

とはいえ時速5kmなので、一気に目的の地点に移動するなんてことは

出来なくありませんが、体力をそれなりに消耗してしまいます。

ゴムボが2馬力エンジンで快走しているのを見かけると、

どうしてもパワーモデルに憧れてしまいます。

 

私の車の場合、車内にカヤックを積むので、余裕スペースは殆どありません。

なのでエンジンだと車内に積むのは難しいのが実情です。

なのでパワーモデルで興味があったのはエレキモーターの上位モデルです。

そんな最中、暇つぶしでメルカリを見ていると以下のようなものを見つけました。

TOP.STAR エレキモーター 60ポンド (約0.9馬力)で12000円送料込みでした。

使用回数は3回だそうです。現在は販売してないモデルですが、

60ポンドだとだいたい4万円前後するようなので、

これはお得と思い購入してみました。

 

ブランケットのネジこそ錆びていて少し気になりますが、

それ以外の傷などは使っていれば必ずつくものなので気になりません。

重さは確認済みでしたが、届いたのを持ってみると

改めて重いなーというのが第一印象です。

 

そしてバッテリーとつないで試運転は問題なし。

早く使いたいな〜と思いながらも冬になってしまい、

それから結局半年以上の押入れで眠ることになりました。

 

そして2023年も5月になり、連日気温20度越えで

すっかり暖かくなってきたので、泊まりで3連続で内房へ行くことにしました。

この新しいエレキと古いハイガーの両方を持っていきました。

 

 

使用してみた感想

バランス

私のカヤックの場合、カヤック後方に付けてしまうと

手が届かなくなってしまうので脇に付けるしかありません。

なのでこの重量10kgを片舷に付けて、カヤックのバランス的にどうなの?

というのが一番のネックでした。

一応バランスをとるために、反対側寄りにバッテリー(6kg)を

置いて少しでもバランスをとれる様にしてみました。

 

使ってみた結果、バランスは特に問題なしといったところでした。

特に左側が沈んでいたり、傾いていたりというのもありません。

ですがもしエレキモーター側に体重をかけたらひっくり返りやすいとは思うので

注意は必要です。

 

マウントへの設置具合

このエレキモーターのブランケットは剛性が高い様で、

ハイガー20lbモデルにあった、ブランケットが変形する問題はなく、

しっかりとマウントと固定することが出来ました。

ハイガー20lbモデルで使用している青色の補強ベルトも必要ありません。

 

パワー

そして一番気になるパワーですが、

このエレキは前進は5段階、後進3段階です。

4速でもハイガー20lbより速く感じましたが、

5速にすると一気に速くなる感じです。

時速6km以上コンスタントに出ていました。非常に快適です。

足漕ぎする必要がない速度です。

ただしエレキモーターなのでバッテリーで稼働しているので、

ずっと使い続けたら早くバッテリーが上がってしまいます。

特に電気消費が大きい5速では

最も短時間で消費してしまうので注意が必要です。

ちなみにバッテリー容量は60Ahなので、

5速でずっと稼働させると1時間ちょっとしか保たない事になりまs。

なので基本は3速程度が良いのかなーと思っています。

1日使って戻って電圧をテスターで測ったら、まだ13V以上ありました。

 

そんな感じで重さだけは気になりますが、それ以外では

非常に良い感じのエレキモーターでした。

そして結局3日間とも、

こちらのパワーのあるエレキの方を使用し

ハイガーのエレキは出番がありませんでした。

しかしです!3日目に思わぬアクシデントが発生してしまったのです。