分割カヤック+エレキとゴムボ+2馬力を比較
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分割カヤックをやっていて、一番辛い事といえば、
海に出るまでと、海から戻るときです。
運動量はどれくらい違うのか?
ゴムボは所有したことないのであくまで想像ですが、
運動量や性能面を比較してみました。
各想定重量
・分割カヤック前部:約20kg
・分割カヤック後部:約20kg
・エレキモーター(20lb):約4kg
・バッテリー(60Ah):約7kg
・ゴムボート :約25kg
・エンジン(2馬力):約15kg
・予備ガソリン :約7kg
・一体型手漕ぎカヤック:約25〜30kg
準備から片付けまでの運動量比較
*数値が低いほど良い(数値は1〜5)
・車に積む時
分割カヤックの場合→前4+後4+エ1+バ2=11
ゴムボの場合→5+エ3+ガ2 =10
手漕ぎカヤックの場合(車の屋根へ)→6+車屋4=10
・車から海へ運ぶ時(ドーリーを使用)
分割カヤックの場合 →前1+後1+エ1+バ1=4
ゴムボの場合 →2+エ1+ガ1 =4
手漕ぎカヤックの場合 →2+3(屋根から下ろす)=5
・海から車に運ぶ時(ドーリーを使用)
分割カヤックの場合 → 前1+後1+エ1+バ1=4
ゴムボの場合 → 2+エ1 =3
手漕ぎカヤックの場合 → 2+4(車の屋根へ) =6
運動量比較
分割カヤックの場合 → =19
ゴムボの場合 →17+1=18
*空気出し入れの手間で+1とする
手漕ぎカヤックの場合 → =21
あくまで独断と偏見の比較ですが、
ゴムボートは軽そうで良いなと思ってましたが、
案外エンジンが重くて、予備燃料とかも用意したら
分割カヤックと運動量はそう大差なさそうな感じです。
機動性能
*数値が低いほど良い(数値は1〜5)
分割カヤック(20lb)→4
ゴムボ(2馬力) →1
手漕ぎカヤック →5
*まっすぐ漕ぐには慣れも必要
波に対する安定性
*数値が低いほど良い(数値は1〜5)
分割カヤック →2
*横幅があり比較的安定
ゴムボ →1
*普通に立つことが出来る
手漕ぎカヤック→3
*横波に弱い
沈没や転覆のリスク
*数値が低いほど良い(数値は1〜5)
分割カヤック →2
*沈没はないが転覆の可能性はあり
ゴムボ →1
*エアー室が分割されていればリスクは低い
手漕ぎカヤック→3
*沈没はないが安定性が低い分、分割カヤックよりは転覆の可能性あり
船体の操舵性能(釣りのしやすさ)
*数値が低いほど良い(数値は1〜5)
分割カヤック →1
*足で漕ぎならも釣りが可能
ゴムボ →2
*エンジンを動かしながら釣りができなくもない。
手漕ぎカヤック→3
メンテナンスの優位性
*数値が低いほど良い(数値は1〜5)
分割カヤック →3
*バッテリーの充電、エレキや足漕ぎペダルやラダー等
ゴムボ →4
*ガソリンの購入、エンジンや空気漏れのチェックなど
手漕ぎカヤック→1
総合比較(+各種性能)
*数値が低いほど良い
分割カヤック →+12=31
ゴムボ →+9 =27
手漕ぎカヤック→+15=36
運動量に続き、各性能でもゴムボートが優秀な感じでした。
しかし大差はなさそうなので、
分割カヤックを格安で処分してまでゴムボにクラスチェンジする必要も
ないかなと思いました。
しかし機動力を重視するなら断然ゴムボ+2馬力が良いと思います。