釣り超初心者の釣り奇行

海釣りで千葉県を中心に活動中

分割カヤックの前部と後部を連結するベルトを換装

目次

 

 

傷だらけの連結ベルト

分割カヤックの前部と後部を連結するベルトは、

今のところはまだ使えてましたが、けっこう傷ついています。

ですので試しに片方のベルトだけを交換してみることにしました。

 

 

お金をなるべくかけずにベルトを換装

購入したのはコレです。

元々はスキーブーツ用だと思います。

楽天市場でストッパーもセットになった純正部品もありましたが、

ストッパーは今はまだいらないし、価格が少し高いのでこちらは見送りです。

 

早速、翌日に届きました。

 

古いベルトを外して比較してみました。あれ、、、??

上が今回買った方ですが、長いのは切ればいいとして

幅が違いすぎるような、、、

案の定、ストッパーの金具にベルトが通りませんでした。

よくみるとギザギザの間隔も違います。

溝の深さ的には良いようでした。

 

1000円は少し痛いけど、仕方ないから一瞬捨てようかと思いましたが、、、

キッチンバサミで左右をカットしてみました。

けっこう簡単にカットできました。まっすぐ切れてませんが、、、

もっと丁寧にやればよかった、、、

 

で早速カヤックに取り付け。ベルトの穴はドリルで空けましたが、

ドリルじゃなくても空けれそうです。

右側の方が新しいベルトです。

 

見た目は特に問題なし。

肝心なのはストッパーでちゃんとベルトが固定されるかです。

幅はカットしたので、ストッパーにはちゃんと通りました。

そして、強度チェック、、、

 

問題なしです。

手で引き抜こうとしてもビクトモしません。

これでいつこのベルトが破損しても心配なさそうです。