釣り超初心者の釣り奇行

海釣りで千葉県を中心に活動中

カヤックの椅子をラグジュアリー仕様に

目次

 

 

今回のお題

今回の本題はカヤックの椅子です。

カヤックの場合、一度海にエントリーすると

ほぼずっと椅子に座っている状態が続きます。

なので椅子がショボいとすぐに

お尻や腰、背中なんかが痛くなってしまいます。

まだ釣りをしたくても、腰が痛いから撤収、、、

なんて事はよくありました。

 

この分割カヤックの椅子は、一見快適そうに見えますが、

やはりペラペラなので実際腰や背中にきてしまいます。

 

 

カヤック用椅子のラグジュアリー化

座り心地改善のために最初に購入したのは↓これになります。

 

軽量で水洗いも全然OK、耐久性もある感じで、何よりも座り心地は抜群です。

このアイテムでだいぶ座り心地が改善したと思います。

しかし、このアイテムでは背中の痛みは改善できません。

ですので最近

↓これを追加しました。

ベルトで背もたれに固定できます。

 

厚みはそれなりにあっていい感じです。

 

しかしこれ重さが1.8kgなので案外重いです、、、

もし同じようなもので軽いものがあればそちらの方がいいかもしれません。

購入時に重量なんてチェックしませんでしたよ。

 

そしてこれが二つのアイテムを装備の様子です。

自宅で座ってみました。座り心地はなかなか良いです。

長い時間座ってみないと本当の効果は分かりませんが、

近日カヤック釣りに行く予定なので、追記で再度ご報告したいと思います。

 

ちなみにこの椅子ですが、以前にベルトのバックルが破損したので

交換しています。詳しくは↓こちらを、、、

 

 

3日間使用してみて

GWあけに行ってまいりました。そしてこのクッションを使用してみました。

たまたま体調が良かったのか分かりませんが、

以前は背中と背もたれが接する箇所が必ず痛くなり、

何度か座り直す事が必ずと言っていいほどあったのですが、

今回は3日間でそれが一度も無かったのです。

 

足漕ぎカヤックなので足で漕ぐ際は、背中にかなり負荷がかかります。

とりあえず以前のように痛いという事ではなかったので、

少し重いですが、このまま使い続けてみようと思います。