釣り超初心者の釣り奇行

海釣りで千葉県を中心に活動中

ガーミン エコマッププラス62cvのスタンドを自作

目次

 

 

はじめに

中古の魚探でガーミンエコマッププラス62cvを購入しました。

しかし本来付属の専用スタンドが付いてません、、、
モノが届くまでは今あるガーミンストライカプラス4cvのスタンドを使おうかと
安易に考えてましたが、固定方法が全く違うので無理そうです。

仕方なくメルカリとかでスタンドだけないか物色しました。
スタンドだけの出品はなかなかありませんでしたが、
やっと後日見つけたのは、ホンデックスのスタンドでした、、、


パッと見で幅が同じくらいに感じたので、
一応サイズをコメントから質問してみて問題なさそうだったので
購入してみることにしました。
2,280円(送料込)です。

 

後日物が届き、早速はめてみたところ、、、
けっこう幅が足りませんでした。

1cmも違うと絶望的で、
このまま使うのは無理そうです。
しかしここで諦めるわけにはいきません。

 

 

工作開始

仕方ないので、スタンドを真っ二つに切断する事にしました。
小さいノコギリで切ってみました。

そして画像↓の様に、カヤック専用のスタンドに載せてネジで取り付けます。

魚探の画面の向きは少し角度をつけて
座る位置へ向けてみました。

 

 

完成

魚探をセットしてみます。


完成です。
今のところは問題なさげです。

多少は防水仕様だとは思いますが、このまま剥き出しだと気になりますね、、、
日差しが強いと、画面も見辛さそうです。

次回はこのカバーを作成したいと思います。