釣り超初心者の釣り奇行

海釣りで千葉県を中心に活動中

足漕ぎカヤック6・7回目:千葉県内房『貧果で終了』

目次

 

その次の週から気温が下がるということだったので、カヤック6・7回目行ってきました。ちなみにいつも2回連続なのは、激安宿に泊まっているからです。

6回目は最近行っている金谷で、7回目は以前行った勝山に行きました。
勝山は緊急事態宣言中は海岸沿いの駐車場が封鎖されていましたが、今は解除されています。

この時はカヤックのラダー(舵)が折れてしまって修理中だったので、オールで舵を取りました。エレキモーターは間違って購入した容量の少ないバッテリーしかないので持っていきませんでした。

 

 

6回目:金谷(元名)沖

金谷はいつもの岩場から離岸すると何気にカヤックにどんどん傷がつくので、今回は少し南下して海岸から離岸してみました。
*ラダーが折れたのも、こういった場所で何回も離岸したからかもしれません。

ここら辺は海水浴場も多いので、離岸場所には事欠きません。
今回離岸した場所はここになります。駐車場との間に階段がありますが、距離的には短いので担いで運びました。

f:id:geh00044:20211021163338p:plain

 

釣りの方は、前回同様でメインはサビキジグです。

タコは釣れないので今回はしませんでした。しかし漁師さんのタコ仕掛けをかなり見かけたので居るはずなんですが、、、

次来るときは少し場所を変えてタコをやってみようと思います。

 

ちなみに海底の根の様子はなんとなくグーグルマップの画像で確認できると思います。

深場はもちろん分かりませんが、水がある程度透明で水深10m程度だと根なのか砂地なのかが判別できるかと。その画像を頼りに次回は根を攻略してみようかと、、、

 

砂地はよくキスが釣れるというので、午後にはキスにもトライしてみました。

キスは集団で行動するらしいんで、1匹でも釣れれば何匹かは釣れるみたいなんですが、、、

魚探だと海底の形状はギザギザ。これはキスのいる砂地なのか根なのかよく分かりません。そこで↓この用意しておいた使ってないiPhone5と防水ポーチを投入してみました。

f:id:geh00044:20211021162416p:plain

何回か投入したのですが、なぜか映像が真っ暗だったりしてまともに撮れたのは1回のみ。

ギザギザして映っていたのは砂地でした。砂地が凸凹しているので、船が移動しているとノコギリの歯の様に映るようです。

撮った映像は動画的にとても見れたもんじゃないので、その中の2コマだけ静止画をアップします。

f:id:geh00044:20211021161739p:plain

その時は全然気づきませんでしたが、左のカットにはベラ?っぽいのが2匹います。魚が映っていたのはこのカットのみです。

 

結局この日はジグさびきで底の方で釣れた2匹のみ

ベラっぽいのとハゼっぽいの魚でした。

これまでキスは釣った事無いんですが、やっぱり釣れませんでした。もう少しキスに関して勉強した方が良さそうです。

 

砂浜に戻るとき、波が少しでもあるとボートが波で持ち上げられて砂浜に打ち付けられそうになるので注意が必要です。沖で波がなくても波打ち際は、海底の形状によっては波が意外と大きくなるようです。下手して横向きになってしまうとひっくり返って大惨事です。

 

 

7回目:勝山沖

昨日より波風はさらに穏やかで、凪に近い状態です。他にもゴムボートやカヤックなどが何隻か出ていました。

今回は前回行けなかった島近くを探索してみました。

この日は海上に網のようなものがかなり長く張り巡らされていました。

もしかしたらこの網の裏側で釣りしても魚はほとんどいないかもしれません、、、

 

魚探の画面は半分以上が魚に埋め尽くされるくらい反応がありましたが釣れません。

アタリなのかよく分からないのは何回かありましたが、、、

大量の魚を撮りたくてiPhone投入してみました。

f:id:geh00044:20211021164452p:plain

これも後で気づきましたがロープが写っていました。魚探にロープらしいものは全く写っていなかったので驚きました。魚探には映らないんですね。

アタリっぽかったのはこのロープだと思います。

魚の方は小さいのが少し写っている程度で、魚探に映っているような大群は撮れませんでした。

 

ジグは昨日と今日で釣れそうな2個をロスト。ダイソージグを投入してみましたが、こちらは1本針の大きい針にしていたせいかアタリなし。

なのでこの日も午後はキス釣りに挑戦してみました。そして海底の様子を探るためにiPhone投入。

f:id:geh00044:20211021165239p:plain

iPhone5がうまく撮れないので、びびりながらも使っているスマホに替えて投入。

やはり砂地です。水深は5mくらいのかなり海岸に近い場所です。魚影は全くありませんでした。

竿は2本あったので2本を駆使して違う方向に投げてやりましたがアタリすらなし。

この日は自宅に帰る日なので体力も少し温存しておきたく、気持ち早めに上がりました。なのでこの日はボウス。わざわざ足を伸ばしたのに勝山は相性悪いです。

 

この2日間はラダーの代わりにオールで曲がりましたが、全く問題ありませんでした。

もちろんオールを持つときは竿を置かないといけませんが、曲がる時だけなのでそんなに不自由には感じませんでした。

短い秒で船の向きを変えたいときは、足では漕いでオールでは前方向にかくと数秒で向きを変えられます。なのでこの足漕ぎカヤックの場合、曲がることに関してはラダーよりオールの方が優秀なんだと思います。

 

この釣りから数日が経って、ラダーの修理がなんとか完了しました。
来週は予報で気温は少し持ち直すはずだったんですが、肝心の天気が雨予報で最高気温は今週と大差なし、、、
エレキ用のバッテリーは、楽天のポイント期限が迫っていたので結局購入。このポイントは多分カヤックを購入したときのものです。
万全の状態なので、天気さえ良ければ絶対行きたいと思います。