釣り超初心者の釣り奇行

海釣りで千葉県を中心に活動中

格安でガーミンのストライカー4の遮光フードを自作(追記9/5)

目次

 

ガーミンのストライカー4には

ホンデックスにはあるような日除け(遮光フード)がありません。

 

晴れた日には画面が見にくくて大変だと思うので、

自作で作れないかと思いダイソーを物色していると

良さげな商品がありました。

抗菌まな板シートです。

f:id:geh00044:20210810041530p:plain

 

まな板なので当然水にも強く、濡れても全然平気です。

シートと言うくらいなのでかなり薄く、

折り目はカッターなどで少しカットしてやれば良さそうです。

 

あとはどうやって魚探に取り付けるかです。

最初は両面テープで取り付けようと思っていました。

しかしそれだと一度貼ってしまうと車で運ぶときや収納するときに

かさばってしまいます。

使う度に貼り直すのも面倒でしかありません。

 

家に一度帰って悩んでいるとひらめきました。

磁石です。

今度は100均セリアで

強力そうな磁石を買ってきました。

f:id:geh00044:20210810041802p:plain

陳列さている状態で商品同士が強い磁力でくっついていたので、 ある程度磁力が強いのは確認済みです。

 

工作開始 

磁石を魚探に付けるのには、両面テープを使いたいと思います。

f:id:geh00044:20210810042518p:plain

ボンドだと剥がすときに跡が残ってしまい

売却時に価値が下がってしまうと思うので。

 

 

次にまな板シートをカットしてみることにしました。

f:id:geh00044:20210810042115p:plain

最初は画像左図のように普通に取り付けようと思っていましたが、 日除け天面の角度は自分の目と魚探画面を結んだ角度(視線)に近いほど日差しをカットして画面が見やすくなるのでは?と思いました。

なので右図のように日除けを少し手前に回転させて、余分な箇所(ピンク色)をカットしました。

  

 

そしてカットしたのがこれです。

f:id:geh00044:20210810042358p:plain


魚探に取り付けてみました。

f:id:geh00044:20210810042557j:plain

ちょっと折り目が甘いですが、あまり強く曲げると折れてしまいそうなので、

これ以上は折らないようにしておきます。

 

磁石が強力なので、日除けを強く引っ張ると

磁石同士がくっつき、日除けだけが取れます。

これだともし強風が吹いたら、磁石を残して日除けだけ飛ばされる可能性があります。

 

日除けに付ける磁石を両面テープかボンドで固定してしまえば問題ないのですが、

そんな強風で釣りはしないので、まずはこの状態で使ってみたいと思います。

 

追記(8/27)先日の初航海で早速磁石2個を海に落としました。

何事なく海岸に戻ってきたのですが、最後の最後で

カヤックを波打ち際に押し上げる際に体がフードにぶつかってしまい、

磁石2個を落としてしまいました。

やはりボンド等で固定した方が良さそうです。

ちなみに瞬間接着剤だとすぐに取れてしまったので、

その他のボンドなどが良さそうです。

 

追記(9/5)補修完了

どんなボンドがいいか分からなかったので、

画像のように磁石がくる位置の上下に幅1mm、長さ1〜1.5cmくらいの切り込みを入れて、ビニールテープで磁石を巻いて固定するようにしました。

f:id:geh00044:20210905160123p:plain

見た目はあまり良くはありませんが、仕上がりは上々です。